紙パックコーラ

落書きとどうでもいい文章をお届け。メインサイト『言わずもがな』の過去の更新記録などを書いた ごった煮日記ですよん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕たちのシュラバ☆ラ☆バンバ☆ログ

スミマセン、こんかいの日記ガチで長い。
書くの3じかんぐらいかかった…。ホントひでぇ長さですのでご注意を!

main24i3.jpg

ガルボチップス葉書

チップチョップハガキ

先月の29.30日とColor Exhibitionというグループ展に参加させていただきました。
http://color.hustle.ne.jp/
で前後して、仕事のピークになる明日明後日を含めて4週間ぐらい
修羅場穴場女子浮遊でございました。っていうか明後日までなので
修羅場穴場女子浮遊なうでございますが正しいです。

その辺の、ログ。
先月10日ぐらいから、展示共同ブースっていうのがありまして
それのテーマ「バレンタイン」に頭を悩ます。
で、困った時の擬人化頼みという脳内妄想先人の言葉にヒントを得て
色んなチョコレート菓子の擬人化とかでよくねぇとか思う。
資料としてチョコレート菓子をコンビニでいくつか買ったら
全部明治製菓だったので、もういっそのことチョコレートは明治ってことでよくね。
みたいな感覚でとりあえず、明治のチョコレート菓子を更に買い足して行ったら
全部で10個…。これ全部擬人化すんのか…。

あとはやったことログ
●ロゴをトレース
●キャラクター下書き
●ペン入れ
●イラレでトレース
●イラレで色塗り
●背景作り
●背景とロゴとキャラクターを配置
●ポストカードに印刷
●前回の時に仕上げられなかった絵を仕上げる
●仕上げられなかった絵がクソでかい(B3)けどなんとかスキャン
●それをポストカードにして印刷
●ブースにおく自己紹介のやつを作る
●合間を見て、デザフェスの出展者紹介が締め切りだったので
 新作を書き下ろす。
●ディスプレイの変更の為にコルクボードの改造
●当日こりずにライブお絵描きの為の簡単なイメージ作成
●その他色々やった気がするけど、もう思い出せない

当日は色んな人にお声かけていただいてありがとうございます★
一番心にのこった言葉は、
ライブお絵描きをしているときに、アタリで描いているホネ人間の状態のときに
小さいお子様に言われた
「この絵こわ~い……」
ひぃぃぃ…怖い絵でごめんなさい!!
ってなわけでお子様にはおやつをあげてご機嫌取りをするみすたさんでした。
カスタネットあげればよかった…。
あとね…描くの乗ってくると危険!
周りの声とか全然聞こえなくなるの…
何か話しかけてくれてたみたいだけど、
「スミマセン…」って言われてハッとすることが2.3回ぐらいあったよ…。
もっと、人前でものを描く時はエンターテイメント性をたかめつつ
やらなきゃなぁ…とか反省したのでした…。
歌でも歌いながら描くか(笑)
今なら絶賛「イカロスの末裔」歌いながら描きますよ★
誰か、兄ソン部分を歌っておくれ!ヤスパートは頑張るよ!

という訳で、色々ありましたが楽しい2日間を送らせていただきました。
あ、もう一つ反省と言えば福島から郡山までが以外に時間がかかるということ。
終わってからさらりと行ける範囲じゃなかったのねilli..orz..illi
行くとか言っておきながらナビの時間計算を見てソッコーやっぱ行かないとか言って
ほんと、一部のお方にはご迷惑をおかけしました…。
福島なめてた。多分山形的に言ったら下道で米沢から東根、村山ぐらいまでいけるんじゃないかと思うと…ホント反省。空間把握能力が人より乏しいな…。

で、お声をかけていただいた方の一人に印刷屋さんの方がいらっしゃいまして… 印刷屋さんの思惑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その会社で、今度同人誌印刷のの事業を始めるので
●印刷のテストがしたいとのこと。
●そして、即売会での企業ブースで出展するとき見本誌が欲しいということ。
●見本誌描いてくれた人には何冊かさしあげる

みすたさんの思惑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年のデザフェスで作ったシールのキャラクターで
マンガを描いてみたらいいんじゃない??っていう話を何人かにもらってた。
●基本的にみすたさんのマンガはイベントでちっともはけないのでお財布にと心に大きなダメージを受けるので印刷所に出してまで作りたくない
●でも、結局マンガはちょっと描いてみてサイトとかにアップする。
●今度のデザフェスではキャラクターシールの販促としてマンガとかは見本的な感じで1冊ぐらいプリンターでプリントしておいておくつもりだった。

というお互いの需要と供給がマッチしまして、
みすたさん。数年振りに同人誌に描いてみました。
しかも、ですね…〆切までが時間がないのですよ…。
次の日曜日に印刷のテストをするのでそれまでに
データが欲しいという話になりまして
1週間で同人誌を作るという
あの、何冊も情熱のままに描いてたあのころでも
そんなスケジュールはねぇよ!という殺人スケジュールで作るはめに…。

・'.: *:。.: *:・+:.'゚.: *:・.:゚+・'.: *:。.: *:・+:.'゚.: *:・.:゚+・'.: *:。.: *:・+:.'゚.: *:・.:゚+
というわけで、月曜日からのログ
(多分読んでも楽しくない↓今後の個人的な作業の目安になりそうなのでただ書いておくっていう感じです。)

●31日
 なんだかんだで、色々ありまして結局何もしない…。

●2月1日
 とりあえず、どういうページの構成にするかを考えて、ノンブルのデザインとベースを作って終わり。(大した事はしていない。)
 本の内容として
 ○中表紙1p
 ○前書き1p
 ○4コママンガ13p(1pに2話)で26話
 ○キャラクター図鑑2p
 ○イラスト2p
 ○奥付1p
 という方向性で進める事にした。 
 仕事で毎月1話だけだけど、4コママンガ描いてるから今回も4コママンガにしたら何とかなるんじゃないかという甘い考えがまだあの時はあった…。

●2月2日
 で、マンガのネーム的なものを描き始める。4ページ分終わったところで下書きを始める。下書きを4ページ分あげて、実際これをペン入れして (web用にも使い回せるように)カラーで仕上げて行くとしたらどれぐらい時間がかかるのだろうと思い、とりあえず、1Pだけ作ってみる事にした。
 というわけで、マンガにペン入れしてみる(使用ソフトPainter ツールペンタブレット)とにかくヒドイ…。線がガクガク…。
 今まではイラレでトレースするのでガクガクでも問題ないという勢いでペン入れに使っていたんだけど、これをこのまま、しかも印刷という形にのこして留めておくのは心が痛む…。(っていうか昔はこれを普通に世に…おそろしや…)
 というわけで、私のホームベースイラレで数分だけペン入れ。(っていうかトレース)してみる。と、以外に悪くないので、今回、マンガのクセにまさかのオールイラレで作成という暴挙にでることに決定。
  改めてイラレでペン入れしてみる。1ページ、台詞とか入れないで絵を入れるだけで3時間かかる。ことが判明。これを残り13ページ…×3時間+台詞や吹き出しをいれる時間 恐ろしい…。イラレでやるのやめようかと思ったけど、結局そこは譲れないと気合いを入れ直す。気合いは入れ直したけど、結局ココまでで完成してるのは1ページだけ(笑)
 ネームが終わってないのが20話(笑)
 でも、寝ちゃうみすたさん☆

●2月3日
  せめてネームを終わらせるまでは家に帰らない!と決めて会社が終わったあと某喫茶店へ。
 以前デザフェスの製作時には下書きをココで全部おわしたんじゃないかという勢いで通いつめてへばりついてたこともあってか、すごく考えがまとまる場所なんですよね…。
 パッフェーさんで糖分を補充しながら考えてたら、印刷屋さんからお電話。詳しい日程をつめる。もしかしたら日曜日まで間に合わないかもということなどを伝えると、最悪日曜日の印刷テストには昔作ったマンガのデータをいただけないかということになり、了承。 黒歴史のマンガのデータを掘り出すことに…。
 喫茶店では数時間粘り、ネームを全部完成。マンガを1p分減らしてその分ちょっと内容変更という方向性でいくことにした。 
 帰宅後、終わってない下書きを5p分終わらせて眠っちゃうみすたさん(笑)

●2月4日
 早起きして下書きをススメ、お昼休みとかに作業をして、下書きは夕方までに終わる。
 帰宅後、イラレ作業を始める…。
 とりあえず、4pぐらいトレース完了。
状況ーーーーー
 ○表紙 未着手
 ○中表紙1p 未着手
 ○前書き1p 未着手
 ○4コママンガ13p(1pに2話)で26話
  10話(5p)絵だけトレース完了その他未着手
 ○キャラクター図鑑2p 未着手
 ○とある企画のページ3p 未着手
 ○奥付1p 未着手

●2月5日
 ひたすら、イラレでマンガをトレース。遂に、こいつ強制終了しやがった!
 あんなに仲良かったイラレとの倦怠期に突入。
 とりあえず、絵をなぞるのも飽きてきたので台詞とかを入れる作業に切り替えたりしてみる。
 台詞を入れる作業が以外に時間がかかり1pに1時間ぐらいかかる事が判明。
 15分ぐらいでおわると思っていたのであまりの見込み違いっぷりに愕然。
状況ーーーーー
 ○表紙 未着手
 ○中表紙1p 未着手
 ○前書き1p 未着手
 ○4コママンガ13p(1pに2話)で26話
  完全に完成(10話)5p
  8話(4p)絵だけトレース完了
  3p未着手
 ○キャラクター図鑑2p 未着手
 ○とある企画のページ3p 未着手
 ○奥付1p 未着手

●2月6日 印刷テストの日
 遂に、あきらめて黒歴史のデータの準備をする。
 黒歴史データのやり取りのあと、作業再開。
 絵だけトレースしたものに台詞を載せる作業(4時間)
 中表紙、前書き、奥付、企画のうち、1pは以前のデータのイラストを使い全部で2時間で完了。
 前日からほとんど眠っていなく、
 2ページ作業が終わったら15分仮眠みたいな
 セットを何セットか繰り返してたのも限界を向かえた頃
 「印刷テストは無事に完了したので本番の原稿は火曜日まででオッケーです」
 とのメールが!!
 
 そっから、糸が切れました!怒濤の爆睡モード!!!
 典型的な仮眠のつもりが爆睡ってやつでした(;^ω^)

状況ーーーーー
 ○表紙 未着手
 ○中表紙1p 完了
 ○前書き1p 完了
 ○4コママンガ13p(1pに2話)で26話
  9p完了
  3p未着手
 ○キャラクター図鑑2p 未着手
 ○とある企画のページ3p 1p完了 2p未着手
 ○奥付1p 完了

●2月7日
 爆睡モードからさわやかなおめざめで朝の勢いで
 図鑑を完成させる。以前からの素材で何とかなるページだったので余裕。
 このあたりから、普通に仕事も煮詰まってくる。
 休み時間と、煮詰まったしごとの合間にとあるページの文字データを作成。
 基本的に文字データのページなので帰宅したらベースに流し込むだけの簡単な作業。
 帰宅後、文字を流し込み、企画のページ完了。
 残りは、もう見たくもなかったマンガ…。根性で終わらせる!(かなり気がくるってる。)
 状況ーーーーー
 ○表紙 未着手
 ○中表紙1p 完了
 ○前書き1p 完了
 ○4コママンガ13p(1pに2話)で26話 完了
 ○キャラクター図鑑2p 完了
 ○とある企画のページ3p 完了
 ○奥付1p 完了

●2月8日
 この日が完全に閉め切り。残すは表紙だけ。
 アイデアはもう、脳内にあるから大丈夫!
 基本的にデザフェスでの作ったデフォルメキャラの配置と
 メインの女の子イラストだけでできる!
 というわけで、メインイラスト以外の部分を完成させる。
 少し、時間があったので、他のデータをアップしようとする
 しかし、アップの方法が少し他と違って
 データにトンボがいらなかったのだ…。
 というわけで、トンボをはずす作業を途中までしていたらもう出社時間。
 で、今回はメインのイラストを仕事で使い回す作戦に出て
 仕事というノリで(もう、言い訳(笑))
 メインのイラストを仕事中に描き上げる。
 ちょっと時間が出来たのでデータの校正も完了させ帰宅。
 会社で作ったメインイラストとその他の部分を合体!
 表紙が完成!
 のこりのページもトンボを外し、アップロード仕様に直して
 無事に全部アップロード完了!!
 アップは専用ソフトみたいなのを使ったから(それが売りらしい)
 すんごく楽だった。余計な事全然しなくていいんだもん☆

↑ってなわけで、怒濤の同人誌製作ログ完了↑

残りは珍しく仕事日記
●2月9日
 終わって、あまりにもハイテンションだったので、ろくに作業も終わってないのに定時で帰り遊び歩くという暴挙に出る。
 遊び歩いてる途中で印刷屋さんから電話がかかり、
 印刷終わったんで、明日には見本誌届きますよ☆
 とのこと!え!?アップしたの昨日の夜だよ!?
 マジ早い!なんなの!?

●2月10日
 一番忙しい日です。作業終わってないのにすんごく呑気。こっちの方の4コマおわってないんですけど、大丈夫ですか?「大丈夫だ明日があるから問題ない」みたいな勢いで一日終わってたilli..orz..illi
 帰宅すると本か完成してたえへへへへーーーーー。

●2月11日
 うん、マンガ描きたくない。っていうか描けない。夕方に気づいて別な記事に差し替えてきた。(ホント、自分の記事でよかったよ…。)多分エルシャダイ的に言うと2番目ぐらいにいい装備の仕事だと思う。で………現在に至る。このまとめ日記書くのに2時間ぐらいかかってやんの。

・'.: *:。.: *:・+:.'゚.: *:・.:゚+・'.: *:。.: *:・+:.'゚.: *:・.:゚+・'.: *:。.: *:・+:.'゚.: *:・.:゚+

ホント、個人的なメモとして書いたのに
こんな詰まんねーモノを長々とよんじゃったんならすみません!

どんだけ濃密な10日間だったんだ…。
当分は薄っぺらい日々を送りたいです!
でも、デザフェスの三ヶ月前にあたる14日までにこの、キャラクター共のサイトを作るって決めてたんだよな…。ちょっと無理そう…っていうか絶対無理…。
こうなったら、完成予定日をずらして、メインサイトごと改造してしまおうかな…。色々考えさせられます。

とりあえず、土曜日はひたすら眠りまくってやる!!寝すぎて頭痛い大歓迎!!

っていうか見本誌とか調子こいて40冊も貰っちゃった。
格安で売りさばけるかなぁ…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coldiscovery.blog23.fc2.com/tb.php/669-0394c736

 | HOME | 

おしらせ

初めての方はこちらを読んでくださいね

みすたのへや


良かったら見にきてくださいな

みすたおすすめ


『地味に』お金がたまります。

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

みすた

みすた

本家サイトではさなだってなまえらしいです
チル大好きです。

FC2Ad

Now Playing


ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争


ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)


ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)



テイルズ オブ デスティニー


続き気になってます


24 4thシーズン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。